巨匠ジョン・フォードが、近代化の波が押し寄せ、時代が移り変わる西部を舞台に、素朴な人間性と男の友情を詩情豊かに描く、名優ジョン・ウェイン×ジェームズ・スチュワート共演の傑作西部劇。 東部の大学で法律を学び、西部の小さな町シンボーンへやって来た青年弁護士のランスは、途中、無法者のリバティ・バランス一味に襲われて重傷を負う。牧場主で銃の名手トムとその恋人ハリーに救われたランスは、町の新聞社編集長のピーボディと協力して無法者一味に対抗することを決意する…。
法も秩序もない西部のある町。腹黒い知事は、黒人奴隷バートを保安官にして住民の不安を募らせ、彼らを町から追い出すことを企てる。だがバートは監獄の常連ジムと意気投合し、知事が送り込んだ無法者一味に立ち向かうのだった。
無実の罪で服役していた男が憎き仇を襲う。狙うは頑丈な幌馬車に保管された砂金だった……。ジョン・ウェインとカーク・ダグラスの2大名優が顔を揃えた、コミカルな要素も魅力の傑作ウエスタン。
砦の司令官は国境を越えて逃げるアパッチ族に手を焼いていた。女子供をさらっていくアパッチに、ついに怒りをあらわにした司令官は敵の本拠地に突入する。フォード監督による騎兵隊三部作のひとつ。
ジョン・ウェイン主演の異色西部劇。銀行強盗犯として追われる3人のならず者は、逃亡中に、瀕死の母親から赤ん坊を託される。次第に赤ん坊に愛情を感じていく3人だが、母親の叔父である保安官に追い詰められていく。