巨匠ジョン・フォードが、近代化の波が押し寄せ、時代が移り変わる西部を舞台に、素朴な人間性と男の友情を詩情豊かに描く、名優ジョン・ウェイン×ジェームズ・スチュワート共演の傑作西部劇。 東部の大学で法律を学び、西部の小さな町シンボーンへやって来た青年弁護士のランスは、途中、無法者のリバティ・バランス一味に襲われて重傷を負う。牧場主で銃の名手トムとその恋人ハリーに救われたランスは、町の新聞社編集長のピーボディと協力して無法者一味に対抗することを決意する…。
1870年代のテキサスを舞台にした、グレゴリー・ペック製作、主演の正統派ウエスタン大作。水源地を巡って2大牧場主が争う地に、東部から青年・マッケイがやって来た。中立の立場で誰にでも水を分け与えるという条件で、彼はその水源地を手に入れる。
20世紀初頭のアメリカはモンタナ州で牧場を経営するラドロー家。第一次世界大戦の余波に飲み込まれる3兄弟の悲劇を、男女の人間模様を絡めて壮大なスケールで描いた感動作。
テキサスのエル・ドラド(黄金の地)と呼ばれる町はガンマンたちの力によって支配されていたが、二人の男が立ちはだかる……。ジョン・ウェイン扮するガンマン、ロバート・ミッチャム扮する保安官の名コンビぶりが魅力のウェスタン作品。
舞台は1878年のニューメキシコ。タンストールの牧場には若き日のビリー・ザ・キッドと5人の若者たちがいた。80年代当時の若手スターが結集し、“ネオ西部劇”と呼ばれた、クリストファー・ケイン監督作品。
オーストラリアにやって来た英国貴族、レディ・サラ。亡夫の遺した土地を守るため、粗暴なカウボーイとともに1500頭の牛を売るべく長旅に出ることになり……。ニコール・キッドマン主演による壮大なラヴ・ストーリー。