ある日、いつもの様に街を散歩していたチャーリーの耳に赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。辺りを見回すとまだ生まれたばかりの赤ん坊が街頭に捨てられている。どうしたものかと抱き上げた彼の目の前に、パトロール中の警官が通りかかった。警官は彼が赤ん坊を捨てにきたと勘違いし、目を光らせている。仕方なく彼は、その赤ん坊を自分のボロ・アパートに連れて帰った。それから5年後--その子はチャーリーの仕事を手伝う程成長していた。

凄腕の浪人が、上役の不正を暴こうと立ち上がった9人の若侍に助太刀する痛快アクション時代劇。薄暗い社殿で密議をこらしていた9人の若侍。上役を告発するも逆に窮地に陥っていた。それを図らずも聞いていた浪人は、権謀に疎い彼らに同情し一肌脱ぐことに……。

ハーヴェイとは純粋な心を持った人にしか姿の見えない巨大ウサギ。味気ない生活を送る家族や医師たちが、空想好きの楽天家に翻弄される姿をほのぼのと描いたハートウォーミング・コメディ。

北イタリアの小都市を舞台に、無為な日々を送る5人の若者たちの青春。巨匠フェリーニが故郷の町をモデルに描き、その映画世界の原型ともいえる初期の名作。ベネチア映画祭銀獅子賞受賞。北イタリアのある町に生まれ育ち、生きる目的もなく自立もできずにいる5人の青年。妊娠させた娘と結婚しても女遊びをやめられないファウスト、姉から小遣いをせびり取るアルベルト、いちばん年下で内向的なモラルド、劇作家志望のレオポルド、そして歌の上手なリッカルド。日々なすすべもなく仲間と時を過ごすだけの生活に嫌気がさしたモラルドは、ある日、一人列車に乗って町から去って行く…。

ニューヨークのデパートで、サンタクロースとして雇われた白ヒゲの老人クリス・クリングル。クリングルのサンタは評判を呼ぶが、彼は「自分は本物のサンタだ」と主張し、ついには裁判が開かれる――