イタリア、ナポリに浮かぶ小さな島に、チリ政府に追われた世界的詩人パブロ・ネルーダが亡命し、滞在することとなった。彼だけに郵便を届ける配達人となった村の貧しい青年マリオは、ネルーダとの交流の中で、少しずつ詩の世界に触れ、恋を知るのだった。美しい風景の中で切ない愛と友情を描く感動作。
博物館の学芸員で、言語学者であるマイロ・サッチは、アトランティスに関する新しい学説を発表するが、館長に無視される。そんな時、彼の前に、謎の女性、ヘルガ・シンクレアが現れる。彼女に連れられ、プレストン・ウィットモア氏のマンションに行ったマイロは、ウィットモア氏に熱意を認められ、アトランティスの探検隊に入れてもらう。
1839年夏、嵐の吹き荒れる夜、キューバの海岸沖でスペインの奴隷船ラ・アミスタッド号の船倉に捕らわれていた53人のアフリカ人たちが暴動を起こした。乗務員を殺害し、船を乗っ取った彼らの目的はただひとつ、母国アフリカに帰ること。だが彼らは2ヶ月後、アメリカの沿岸警備船に取り押さえられ投獄。死刑確実となる。
スポンジ・ボブはカーニさんのバーガー店でマジメに働いていたが、ライバル店の策略でカーニさんが王冠ドロボウの犯人にされちゃった! 事件を解決するため、魔物が棲む恐ろしい街に冒険旅行に出たスポンジ・ボブと親友のパトリック。彼らの後から殺し屋が追ってきたからさぁ大変~!!
東京近郊の地方都市、社会からドロップアウトした3人の若者がいた。泰造はそんな3人にかつての自分を重ね、一緒に飲み歩いたり、小遣いを渡すなどして面倒を見ていた。しかし、青春の捌け口を見つけられずにいた3人は、ある日、泰造が泥酔して寝入った隙に、泰造の妻・枝美子を何度も犯した。泰造に助けを求めた枝美子だったが、3人の欲望が果てるとともに心臓麻痺を起こし死亡してしまった。変わり果てた妻の姿に号泣する泰造だったが…。
海洋サルベージの専門家ロビンソンは、ある日突然、11年間も勤め続けた会社からクビを言い渡され途方にくれる。30年近くも仕事一筋で家族を犠牲にしてきたロビンソンにとって陸上ので仕事は想定外。妻クリシーと12歳の息子のマーティンも彼のもとを離れてしまった。そんな矢先、彼はかつての仕事仲間カーストンから耳寄りな情報を得る。第二次大戦時に莫大な金塊を積んだドイツ軍のUボートが黒海のグルジア沖の深海に沈没したままになっているというのだ。
不思議な力を持つ巫女の血を継承する14歳の少女「鈴」が自然の精霊「コルボッコロ」と出会い、街の秘密を紐解きながら、自分の在るべき姿と、進むべき道を模索していくSFエコファンタジー作品。