5年の刑期を経て出所してきたビリー。仕事で家を離れ、両親に結婚したと偽っていた彼は、実家に戻るため通りすがりの女・レイラを拉致する……。<ヴィンセント・ギャロを一躍スターダムに押し上げたラブ・ストーリー。愛を知らないアナーキーな男と、彼に惹かれる女の寡黙な愛を描く。グレーを基調にしたビジュアルや独特のスロー描写など、他に類を見ないアーティスティックな作風が見もの。共演にクリスティーナ・リッチ。>

スパイク・リー監督が描くのは、バスケットボールを通して結ばれる親子の絆。実際にかなりのバスケの腕前を誇るというD.ワシントンを主役に迎え、感動の熱血ドラマが幕を開ける。

「ハード・プレイ」(1992)のリメイク作品。かつて有望なバスケ選手として活躍していたジェレミーはけがを負ったことが原因でキャリアが停滞していた。同じく将来を有望視されていたカマールは過去の試合中の出来事が原因でアマチュアプレーヤーに甘んじている。ひょんなことからチームを組むことになった2人は最初は反りが合わず衝突を繰り返す。私生活では金銭的ストレスも抱えている2人だが互いの夢を実現するため力を合わせてバスケの大一番に挑む。

恋人と別れて一人暮らしを始めた不動産会社に勤めるスティーブンは、寂しさを紛らわすためにケーブルTVの申し込みをした。待つ事4時間。けたたましいノックの音と共にやってきたケーブルガイは、妙に馴れ馴れしい態度でやたらとサービスのいい変わり者。根がお人好しのスティーブンは、そのケーブルガイの好意を無下に出来ないと受け入れるが、それが彼の悲劇の始まりだった…。