1917年、メキシコ革命の最中。テキサス油田の持ち主グラントは、妻マリアを革命派のリーダーに誘拐され、多額の身代金を要求される。グラントは妻を奪い返すため、戦いのエキスパートを雇うことを決断する。
サム・ペキンパー監督が、古き良き開拓時代への惜別を込めて描く異色の西部劇。時代の流れに取り残された一人の男の風変わりな復讐譚がセンチメンタルに綴られてゆく。仲間に裏切られて砂漠の真ん中で一人取り残された主人公ケーブル・ホーグ。着の身着のままのケーブルは4日間歩き続けてついに水を掘り当て命拾いした。近くに駅馬車の通り道があると知ったケーブルはそこに給水所を作り、裏切り者が現われるのを待伏せるため、たった一人で砂漠生活を始めるのだった…。
フランコ・ネロ主演の男泣き大ヒット作!父を殺されたテキサスの敏腕保安官とバート・サリヴァンとその弟ジムは、仇を追ってメキシコへと乗り込む。その街を暴力と死の恐怖によって支配している権力者シスコこそ、彼らの憎き仇だった。やっとのことでシスコ邸に乗り込む二人だったが、弟のジムが実はシスコの息子であることを知らされたバードは、彼を殺すことができなくなり、テキサスに帰ろうとする...。