カナダの美しい島、プリンス・エドワード島。グリーン・ゲイブルズと呼ばれる屋敷で暮らすマシューとマリラの老兄妹のもとに、児童養護施設から13歳の少女アンがやって来た。だが、駅に迎えにいったマシューは、彼女の姿を見て困惑。彼らが養子に望んだのは男の子だったのだ。翌日には彼女を孤児院に返そうと考えた2人だったが、おしゃべりで想像好きなアンの無邪気さは2人の心を動かし、彼らはアンを手許に置く決心をする…。

恋人・美代子との私生活を題材に創作活動を続ける主人公・安部愼一が、美代子への愛と創作のはざまでもがき苦しむ青春の日々を描き出す。

7つの海を支配し、イギリスを「太陽の沈まない帝国」と呼ばれるまでに押し上げたヴィクトリア女王。黄金期を夫婦で支えた女王とアルバート王子だったが、真のきずなを結ぶまで数々の波乱と困難を乗り越えなければならなかった。王室の権力争いや、マスコミが書きたてるスキャンダルなど幾多の荒波にもまれながら、ピュアな愛が育っていく。

若きトロンボーン奏者、グレン・ミラーは常に新しいサウンドを目指していた。名門楽団に参加したものの、編曲に専念するために退団。彼の音楽に転機をもたらしたのは最愛なる妻ヘレンだった。彼女の助言で自分の楽団を結成し、やがて空前の人気と名声を得る。しかし第二次世界大戦が始まると空軍に志願入隊。1944年暮れ、グレン・ミラーを乗せた飛行機は英仏海峡で消息を絶つのだった・・・。 ジェームス・スチュアート、ジューン・アリスン演じる夫婦の愛と絆を数々のヒットナンバーが彩る、感動の音楽映画!

1958年のニューヨーク。ファッション・フォトグラファーである夫アランの助手を務めるダイアンは、平穏な生活に違和感を覚えていた。そんなある日、夏でもマスクとコートで全身を覆う男性ライオネルが隣に引っ越してくる。この謎めいた男性に興味を抱いたダイアンは自宅を訪ね、全身に毛が密生する多毛症だと本人から聞かされる。その姿にいつしか魅了されたダイアンは、ライオネルを写真に撮りたいという衝動に駆られていく。