桐生戦兎が創造した新世界では、人体実験を受けた者にだけ旧世界の記憶がよみがえり、記憶がよみがえった者の中から、新世界を「科学の力=兵器」によって支配しようと企む者がテロリスト集団「ダウンフォール」が生まれる。ダウンフォールの魔の手は戦兎や万丈龍我、そして一海にもおよび、一海が愛する美空が人質にとられてしまう。美空を救うため、一海と彼を支える三羽カラスは反撃を開始するが……。

ネロス帝国の本拠地・ゴーストバンクに異変が起こった。ゴッドネロスが玉座に姿を見せないのだ。そして重病に倒れたネロスから驚くべきメッセージが届く。「メタルダーを倒したものに帝国を譲る」と。こうしてネロス帝国の本格的なメタルダー狩りが始まった。その頃剣流星(メタルダー)は、友人の女性カメラマン・仰木舞と、束の間の平和を楽しんでいた。そこへネロス軍団の攻撃。流星は舞を残し、自ら危地に飛び込む。メタルダーは間一髪で大包囲網を突破し、舞に再会できた。山寺に潜んで反撃のチャンスを伺うメタルダー。その間にも彼は新しい必殺拳を会得した。それは祀られた仏像の型から啓示を受けたものだった。一方、ヨロイ軍団長クールギンは「数を頼み烏合の衆では、メタルダーは倒せん」と考えていた。そして、精鋭・タグスキーとタグスロンの兄弟を送り込む。この二人にメタルダーの新たな必殺技は通用するのか?

シャドーラインの野望を止めるため、記憶の片隅にある故郷を探すため旅を続ける烈車戦隊トッキュウジャーことライト達。 今回烈車がたどり着いたのは、鎧武達アーマードライダーの舞台・沢芽市。 シャドーラインの侵略のないこの街を見て回ることになった彼らは、パンフレット片手に観光に向かう。 ビートライダーズ合同女子のダンスを楽しむライト達の前に、シャドーラインともユグドラシルともインベスともつかない敵が襲い掛かる。 逃げ惑う人々を見てライト達はトッキュウチェンジ、駆け付けた紘汰も鎧武に変身する。

晴人(白石隼也)の中にいるドラゴンを狙うファントム・オーガが、晴人の持つホープの指輪を強奪する(『約束の場所』)。謎の怪人を追跡すべく、鎧武(佐野岳)らは時空の亀裂に飛び込む。たどり着いた場所は戦国時代。仮面ライダーは武神と呼ばれ、武将の守護者となって戦闘を繰り広げていた(『戦極バトルロワイヤル!』)。ウィザードと鎧武らは、邪悪な仮面ライダー武神鎧武との戦いに挑む

雑誌掲載だけのオリジナルヒーロー・仮面ライダーゼクロス(ZX)が活躍するTVスペシャル。村雨良が変身するパーフェクトサイボーグ、仮面ライダーゼクロスの誕生と暗黒組織バダンの出現に加え、9人の歴代仮面ライダーが総登場。潮健児も新たな敵・暗黒大使に扮して歴代ライダーと戦う。

手に入れた一休の眼魂を使いこなすことができないタケル。 しかも眼魂を、眼魔に奪われてしまう。 一休魂に変身して眼魔にうち勝つために、タケルは仲間たちと特訓をはじめた・・・。