牧場主が殺されて牛が盗まれた、という街に通りかかった2人の放浪者。彼らは町民と協力して自警団を組み、牛を連れた怪しい3人組を追い詰めるが……。実話をもとに製作された重厚な西部劇。
19世紀末の西部史に名高い、二人組の強盗ブッチとサンダンスの逃避行を、哀愁とユーモアをこめて描く。列車強盗としてならしたブッチとサンダンス。しかし、近代化に向かう時代に、彼らの生き方はあまりにも旧弊だった。新たな夢を求めて、二人は南米ボリビアへと旅立つが……。
ジョン・ウェイン主演で、西部開拓時代の英雄ジョン・シンプソン・チザムの活躍を描く西部劇。監督は「シェナンドー河」「大いなる男たち」のアンドリュー・V・マクラグレン。1878年。ニューメキシコ。広大な牧畜王国を築き、“ペコスの王者”の異名を持つジョン・シンプソン・チザム。一方、町で急速に台頭していたローレンス・マーフィーは、数々の悪質な手口でその勢力を拡大していく。やがて、両者は激しい抗争を繰り広げるのだった。
アメリカ西部。吹雪の中、鉱山から砦を目指し7人の凶悪犯を護送するブラウン軍曹、この中に妻を殺害した犯人がいるとの情報を得て犯罪者護送の任務に就いた彼は、娘サラも同行させていた。突然、金塊目当ての山賊たちに護送馬車が襲撃され馬車は転覆大破、同僚と馬も失ってしまう。歩いて山越えをすることになったブラウン父娘と囚人達。孤立無援の状況の中、彼らは山小屋を発見するのだが…。
ジョン・ウェイン主演の異色西部劇。銀行強盗犯として追われる3人のならず者は、逃亡中に、瀕死の母親から赤ん坊を託される。次第に赤ん坊に愛情を感じていく3人だが、母親の叔父である保安官に追い詰められていく。
銀行を襲ったクレメンズ三兄弟は、逃亡用の馬を盗むために、町外れの牧場に向う。兄弟は、地主のクローデルを殺し、その妻ハニー(ラクエル・ウェルチ)をレイプし、家に火をつけて、去った。何もかも失った彼女は復讐を誓い、賞金稼ぎのプライスから射撃を習い、2人はクレメンズたちを追い詰めて行くが...
1909年、アメリカ。先住民族の青年ウイリーが、年に一度の祭りのため故郷の居留地に戻ってきた。同族の恋人ローラの家族に結婚を承諾してもらおうとするが、夜間、彼女の父親を誤って銃殺してしまう。ローラを連れて逃避行を余儀なくされたウイリーを、保安官補のクーパーらが執拗に追跡する。やがて訪れる事件の結末。それはあまりにも衝撃的だった…。