“OK牧場の決闘”をスタイリッシュに甦らせた西部劇。トゥームストーン=墓標という名のこの街は悪徳保安官とその仲間に牛耳られていた。しかしワイアット・アープとドク・ホリディが現れ……。

イーストウッド監督の第2作目にあたる、自らが主演した異色のミステリアス西部劇。陽炎の中から馬に跨がり現れた謎の男は、いいがかりを付けた男どもを目にも留まらぬ早業で撃ち殺しその町ラーゴに居着く。その頃、以前逮捕した無法者たちが刑期を終え、ラーゴに仕返しにくる事を知っていた町の保安官は、その男の腕前を見込んで用心棒を頼む。その役を引き受けた男は町の男どもに射撃訓練をさせるが、町中を赤いペンキで塗らせたり、野外パーティの準備をさせたりと奇妙な行動も取って行く。そしていよいよ無法者たちが町になだれ込んでくるのだが……。

両親を殺され孤児になった少年を引き取り、インディアンの女性を妻にしてロッキー山脈で暮らすジョンソン。文明を逃れ自然とともに暮らす決心をした彼が、山の王者になるまでを描いた感動巨編。

メキシコを舞台に、ひょんなことから出会ったスゴ腕ガンマンの流れ者と秘密を抱えた尼僧が、一緒に旅をしながら褒賞金目的の戦いに手を組んで活躍する姿を描いた西部劇。  流れ者のホーガンは、三人の男に乱暴されそうになっている尼僧サラを助けた。メキシコの革命騒ぎを利用して大金を稼ごうとしていたホーガンは、フランス軍に追われているサラと共に、革命派のもとへやってくる。そしてフランス軍の輸送列車を襲撃する計画を請け負うが……。凄腕ガンマンのくせに、妙に色っぽい尼僧には手を出せないイーストウッドがオカシイ。憎めない女を演じさせたら天下一品のマクレーンがここでも魅力を発揮している。

舞台は1878年のニューメキシコ。タンストールの牧場には若き日のビリー・ザ・キッドと5人の若者たちがいた。80年代当時の若手スターが結集し、“ネオ西部劇”と呼ばれた、クリストファー・ケイン監督作品。

鬼才サム・ライミ監督のガン・アクション。荒野の町の早撃ちトーナメントを舞台に、タフな女ガンマンの活躍と復讐を描く。シャロン・ストーン、ラッセル・クロウからレオナルド・ディカプリオまで、豪華キャストが集結している。