ニューヨーク。老人が雑踏の中、銀行の貸金庫から出してきた小箱を男に手渡した直後、交通事故死した。この事故をマラソン・トレーニング中のベーブは目撃した。ベーブの兄ドクはアメリカ政府機関の男で例の箱を売り込もうとしたが常に命を狙われていた。一方、南米ウルグアイにいるナチの残党ゼルは、老人の事故死を知るやニューヨークへ飛ぶ。ある日ベーブは図書館でエルザと知り合うが公園でデート中2人の男に襲われる。
FBI捜査官のジョン・クロフォードとトム・ローンは、サンフランシスコの埠頭でマフィアの抗争事件を捜査中に伝説の殺し屋ローグと遭遇する。二人はローグを追い詰めるが、あと一歩のところで取り逃がしてしまう。数日後、一人の男がトムの家を訪れトムとその家族を惨殺し家もろとも焼き尽くしてしまう。ジョンは現場に落ちていたチタニウム製の薬莢から犯人はローグだと直感しローグへの復讐を誓う。
2012年、アメリカ。孤島の刑務所ターミナル・アイランドでは、囚人がマシンガン搭載の改造車を運転するカー・レースが開催されていた。このレースは“デス・レース”と呼ばれ、通算5勝を挙げた者には自由が与えられる一方、敗者には無惨な死が訪れるという過酷なものだった。レースの模様は中継で世界中に配信され、人気を博していた。ある日、妻殺しの濡れ衣を着せられ服役することになった元レーサーのエイムズは、冷酷な女刑務所長ヘネシーから、4勝達成後に死亡した覆面レーサー、フランケンシュタインに成りすましてレースに出場するように強要される。エイムズは勝てば自由の身となり、生き別れた娘に再会できることから、レースに挑む決意を固める。
警官を殺害し死刑判決を受けた囚人マギー・ヘイワードは、政府の秘密組織の工作員にスカウトされる。 担当官ボブは、マギーの素質を見抜き”暗殺者”に育てる訓練を受けさせるが、情緒不安定で反抗的な彼女は排除されそうになる。 ボブは根気よく彼女に接し、やがて心を開いたマギーは訓練を終了し、身分を変えて社会に出て行く。 マギーは、恋人J・Pとの同棲生活を始めて、同時に任務も遂行する中で、次第に平凡な女性に戻りたいという思いが芽生える・・・。
長期服役中の元海兵隊員ティム(ポール・ウォーカー)は、刑務所内でも問題を起こしてばかり。そんな中、彼は麻薬取締局の捜査官(ローレンス・フィッシュバーン)から、ある麻薬捜査への協力を持ち掛けられる。それは、カリフォルニアの伝説と言われる麻薬王“ボビーZ”に成り済ますというものだった。
バイカーケアリーフォードは故郷に戻り、ガールフレンドのシェーンと会い、未完のビジネスの世話をします。 2か月前に彼が町を離れたとき、フォードは、冷酷な麻薬の売人であり、バイカーギャング "The Hellions"のリーダーであるヘンリーに属するいくつかのバイクを持っていました。 現在、ヘンリーは、タンクにガソリンよりも少し価値のある自転車を回収しようとして、フォードを絞っています。