アメリカ西部開拓時代を舞台に、伝説の野生馬“スピリット”が数々の苦難を乗り越えて雄々しく生きる姿を描いたアドベンチャー・アニメ。製作はドリームワークス。
1920年型の伝説のバイク“インディアン”に乗る、年金暮らしの老人。彼がユタ州のボンヌヴィル塩平原で行なわれるレースで世界最速記録に挑戦する……。夢を追い続ける老齢ライダーの実話をもとにした、アンソニー・ホプキンス主演の感動映画。
1964年、アイルランド、ダブリン。マグダレン修道院に、時を同じくして3人の少女が収容される。孤児バーナデットはその美しさで周囲の少年たちの目を惹きつけてしまうことが、マーガレットは従兄弟にレイプされたことが、そしてローズは未婚のまま赤ん坊を産んだことがそれぞれ“罪”とされたのだった。彼女たちは、修道院を管理する修道女たちに性悪女と決めつけられ、祈りと労働によって神に奉仕し“罪”を悔い改めるよう言われるのだった。しかしそこで彼女たちを待っていたのは、過酷な労働と自由の一切ない刑務所以上に非人間的な環境だった。
1948年、夏。長年勤めた教職を退いたデイジーは未亡人。まだまだ元気いっぱいの彼女だったが、寄る年波には勝てず、ある日運転中にあやうく大事故を引き起こしかける。亡くなった父の跡を継いで会社の社長となっていた息子のブーリーは、そんな母の身を案じ、専用の運転手を雇うことにした。
母親を猟師に殺され、ふくろうのビッグママの計らいによって心優しいトゥード未亡人の家で育てられることになった子ぎつねトッド。ある日、トッドは、近くに住む猟師の家で猟犬の子コッパーに出会い、すぐに仲良しになる。だが、成長したトッドは野生に返されることになり、一方のコッパーも一人前の猟犬として訓練を受けることになった。やがて2匹は森の中で再会を果たすが、もはや彼らは敵同士となっていた。
第37代合衆国大統領リチャード・ニクソンが1972年に起こしたウォーターゲート事件。その全容に迫るオリヴァー・ストーン監督の衝撃作。実在の人物を通じて、アメリカの光と影を世界に問う。
ベストセラー児童書を、ロバート・ダウニーJr.以下、アントニオ・バンデラス、エマ・トンプソンほか超豪華キャストで映画化。動物と話せるドリトル先生と仲間たちが、大海原に乗り出して大冒険を繰り広げる。
米ソ冷戦下、ソ連の原子力潜水艦K-19は航行実験において、突然原子炉の冷却装置に故障をきたした。原子炉のメルトダウンも考えられた危機的状況に対して立ち向かう艦長と放射能の危険と隣り合わせで修理に奮闘する搭乗員の活躍を描く。
人気イラストレーター、うるし智志とよしもときんじが送るSFアニメ。イエッタ軍は浮遊都市を作るシステムを使い支配をもくろむ。システムを破壊するパスワードを託された少女イリーズは軍から追われることになる。逃げつづけるイリーズの前にティータと呼ばれる少年が現れ、ともに逃げることになるのだが…。
男を求めてさまようネジ子は、路上で男と出会い海岸へ行く。しかし男は自殺願望があり、ネジ子を抱こうとはしなかった。そこへ制服姿の男たちが現れ、武器の入った箱を運び出すところを、ネジ子たちは目撃してしまう。二人は男たちに連れ去られ、郊外の廃墟であるアジトに監禁される。アジトにはヤクザの出入りのために雇われた男たちがいたが、出入りは中止になり、ヤクザはいなくなってしまった。