スパイク・リー監督が描くのは、バスケットボールを通して結ばれる親子の絆。実際にかなりのバスケの腕前を誇るというD.ワシントンを主役に迎え、感動の熱血ドラマが幕を開ける。

アメリカ、オハイオ州郊外。父親の面倒を見ながら小さな人形工場で働く中年女性のマーサは、母親と同居する同僚の青年カイルと互いの孤独感を埋めるかのごとく、惰性的な友達関係を続けていた。そこへある日、若いシングルマザーのローズが新たな従業員として雇われることに。カイルとローズが次第に親密になり、疎外感と嫉妬を覚えるマーサ。そんなある日、彼らの周囲で殺人事件が発生し、ある人物が逮捕されるのだが…。

ベルトルッチらしい美しい場面で綴る、魅惑的な輪廻転生譚。案内役となるのはアメリカ・シアトルの9歳の少年ジェシー。突然訪れた三人のラマ僧が彼の前にひざまずく。少年を仏陀の生まれ変わり、活仏だと言うのだ。父と共に未知のチベットに旅した少年は、そこで太古の偉大な王子ゴータマの伝説を学び、その姿を目の当たりに見て仏性に目覚めていく。インド・ロケによる王子が栄華を極めるシークェンスや、彼が悟りを開いて仏陀となるシーン等、SFXも絶妙で、映像的には大変見応えがある。

誰もがうらやむセレブリティ(有名人)との一筋縄ではいかない複雑な人間模様を、豪華スターとともに描き出したウディ・アレン監督作品。ケネス・ブラナーやレオナルド・ディカプリオら豪華なキャストにも注目。