物語は『リトル・マーメイド』の主役・プリンセス アリエルが、父であるトリトン王と母であるアテナ女王、そして6人の姉たちとともに海の中で暮らしていた頃から始まる。温かい愛と音楽に満ちた海の王国だったが、ある日を境に音楽が禁じられてしまう。やがて時が経ちアリエルが10代に成長した頃、アリエルは密かに歌や踊りが楽しまれているという音楽クラブの存在を知ってしまう。音楽への愛を呼び覚まされていくうちに、大きな決心をするのだった……。

人魚のアクアマリンと遭遇するクレアとヘイリー。アクアマリンは婚約者を探すため、人間界にやってきた。人魚を助ければ願い事が叶う、と聞いた2人はアクアマリンの婚約者探しを手伝う。

トップハム・ハット卿が休暇で暫くの間ソドー島を離れる事になり、『シャイニング・タイム駅』の駅員『ミスター・コンダクター』が、局長代理として島へ来ることになった。トーマスたち機関車は彼を歓迎するものの、極悪非道なディーゼル機関車、ディーゼル10も謎の機関車『レディー』を捕まえるべくソドー島に帰って来ていた。そのレディーは、マッフル・マウンテンに住むバーネット・ストーンが洞窟に隠していた。彼は以前、この機関車を守るようコンダクター家に頼まれていたが、数年前、レディーを酷い目に合わせてしまい、それ以来山に閉じ籠ってしまう。ソドー島では、誰もがディーゼルに脅える中、やっとミスターコンダクターがソドー島に到着する。しかし、ソドー島とシャイニング・タイムを行き来するのに必要な『魔法の粉』が底を尽きてしまい、ピンチを迎えてしまう。