突然孤児となった少女セーラが、逆境の中でも健気に成長していく姿を描く。世界中が愛した名作文学を、幻想的な美術と音楽で描いた傑作。観る者の心に感動を呼び起こす、愛と希望のファンタジー。
ニューヨークのデパートで、サンタクロースとして雇われた白ヒゲの老人クリス・クリングル。クリングルのサンタは評判を呼ぶが、彼は「自分は本物のサンタだ」と主張し、ついには裁判が開かれる――
1930年代、大恐慌下のアメリカ。身寄りのない少女アニーは、児童養護施設に暮らしながら、いつか両親が迎えに来ることを信じていた。そんなある日、施設に大富豪ウォーバックスの秘書というグレースが現われる。ウォーバックスは、世間から金の亡者と批判されがちな悪いイメージを改善するため、週末に施設の子どもをひとり屋敷に招こうというのだ。グレースは、一目見るなり気に入ったアニーを招待客に選ぶ。
エリック・ナイトの原作を豪華キャストで映画化した、少年と犬の友情ストーリー。9歳の少年ジョーとその親友のコリー犬・ラッシー。だが、生活に困った両親がラッシーを公爵に売ってしまう。ラッシーは何度もジョーのもとに戻ろうとするが……。
10歳の女の子ソフィーは、ロンドンの児童養護施設で生活していた。寝付きの悪いソフィーが窓から夜の街を見ていると、身長約7メートルの巨人が出現し、彼女を巨人の国へ連れていく。巨人の名はBFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント。優しいBFGに、ソフィーは心を許すようになる。そして、子供たちに夢を吹き込む仕事をしているBFGと一緒に、ソフィーは夢の国へと向かう。
ある日海岸沿いの小さな町に、元気な女のコ、ピッピがやってきて、町はずれの「ごたごた荘」で一人暮らしを始めた。10歳のピッピは、みつあみの髪にソバカス、ツギハギだらけの服に、ぶかぶかの靴。おまけに左右色違いの長ーい靴下。でもピッピはタダモノじゃない。卵や粉を空中に放り投げるだけでパンケーキを作ったり、大の大人を投げ飛ばしたりと不思議なパワーがいっぱい。隣に住むセチングレー一家のトミーとアニカとはお友だちになったが、オトナたちはあまりに自由きままなピッピが気にいらない。ついにオトナたちはピッピを町から追い出すことを決め、それを知ったピッピはトニーとアニカを連れ、リンゴ箱の飛行機で大脱出するが・・・。