1940年、連合軍の兵士40万人が、ドイツ軍によってドーバー海峡に面したフランス北端の港町ダンケルクに追い詰められる。ドイツ軍の猛攻にさらされる中、トミーら若い兵士たちは生き延びようとさまざまな策を講じる。一方のイギリスでは民間船も動員した救出作戦が始動し、民間船の船長ミスター・ドーソンは息子らと一緒にダンケルクへ向かうことを決意。さらにイギリス空軍パイロットのファリアが、数的に不利ながらも出撃する。

母親のグラス、双子の姉のダイアンとともに暮らす17歳の少年フィル。自由奔放な性格のグラスは、これまで多くの男性たちと恋多き人生を送り、子どもたちの父親が誰なのかを姉弟に明かそうとはしない。サマーキャンプを終えて家に戻って来たフィルは、母親と姉の間にどこか緊張した空気が漂っていることを感じる。やがて始まった学校の新学期、イケメンの転校生ニコラスがクラスに姿を見せ、フィルはひと目で彼と恋に落ちる。

1940年。ドイツ軍のブラント大尉はオランダの屋敷で暮らす元ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世を護衛する任務へ。ブラントは屋敷で働く女性のメイド、ミーカに好意を抱き、ミーカのほうも彼を受け入れ、2人は周囲に知られないよう肉体関係を繰り返す。実はミーカの正体は英国から送り込まれたスパイで、ブラントはミーカのそんな正体に気付いていたが、ミーカが送り込まれた理由とは。やがてそこにナチスの大物ヒムラーが到着する。