1984年、イギリス北部の炭坑町。11歳のビリーは炭坑労働者のパパと兄トニー、おばあちゃんと暮らしていた。ある日、ビリーの通うボクシング教室のホールにバレエ教室が移ってきた。ふとしたことからレッスンに飛び入りしたビリーは、バレエに特別な開放感を覚えるのだった。教室の先生であるウィルキンソン夫人もビリーに特別な才能を見出した。それからというものビリーはバレエに夢中になるのだが……。バレエ・ダンサーを目指す少年の姿を描いたS・ダルドリー監督の長編第1作。
名匠アラン・パーカーによる青春映画。ニューヨーク・マンハッタンの芸能学校を舞台に、一流のアーティストを目指して奮闘するさまざまな若者たちの姿をドキュメンタリータッチで描いた青春群像ドラマ。アカデミー作曲賞、歌曲賞受賞。 音楽・ダンス・演劇の世界に若き才能を輩出するニューヨークの公立芸能学校に、期待に胸膨らませてやってきた若者たち。才能に満ちあふれた者や、挫折し別の道を歩む者、それぞれがさまざまな出会いを通して新しい日々をむかえる。
マギーは、仕事もせず男遊びばかりしていた。義理の母親に家を追い出されたマギーは、姉のローズの家に居候することになる。しかし、マギーはローズの恋人と浮気をした所をローズに目撃され、家を追い出されてしまう。行き場を失ったマギーは、亡くなったと聞かされていた祖母の家を訪れるのだが……。
N.Y.で16年ぶりにミュージカル『コーラスライン』が再演されることになった。わずか19名の出演枠を目指し、3千人ものダンサーたちの挑戦が始まる。過酷なオーディションの実情をとらえたドキュメンタリー。