社会派ジャーナリストのミカエルに、大財閥ヴァンゲル・グループの前会長ヘンリックからある調査依頼が来る。40年前、ヘンリックの兄の孫娘ハリエットが失踪した事件の再調査だ。依頼を引き受けたミカエルだが、ヘンリックの依頼でミカエルの身辺調査を行なっていた天才的女性リサーチャー、リスベットをひょんなことから相棒にすることに。ミカエルたちが巨大な真相に近づこうとしたとき、ミカエルはある人物に命を狙われる。

レストランで恥ずかしい事件の後、ジム(ジェイソン・ビッグス)は彼女のミシェル(アリソン・ハニガン)にプロポーズします。彼女は承諾しますが、ジムの問題はそこで終わりません。今度は、友人のケビンとフィンチの助けを借りて結婚式を計画し、学校の無礼な仲間であるスティフラーがパーティーを台無しにするのを避けなければなりません。ジムはまた、ミシェルの両親に気に入られることや、大きな日の前に踊り方を学ぶことにも心配しています。重い冗談、コミカルな状況、感動的な瞬間の間、ジムとミシェルは無事に祭壇にたどり着こうとします。

雪に閉ざされた北極の地で、マットはロンドンで出会ったアメリカ人学生のリサのことを想っていた。ブラック・レーベル・モーターサイクルのライブで出会った2人は恋に落ち、何度も身体を重ね合わせていた。