映画『この茫漠たる荒野で』は、戦争によって家と家族を失い、アメリカ先住民族に育てられた孤児のジョハンナと、出兵している間に妻を亡くし家に帰る意味を失ったキッド大尉が、気運によって巡り会い、南北戦争後の不安定で無法地帯と化したテキサスを旅しながら、血縁以上の絆を築いた物語でした。

無実の罪で服役していた男が憎き仇を襲う。狙うは頑丈な幌馬車に保管された砂金だった……。ジョン・ウェインとカーク・ダグラスの2大名優が顔を揃えた、コミカルな要素も魅力の傑作ウエスタン。

19世紀アメリカ、ネブラスカ。小さな集落で暮らす独身のメアリー(ヒラリー・スワンク)は、病で豹変した3人の女性をアイオワの教会まで連れて行く役目《ホームズマン》に立候補する。そしてその直後、彼女は木に吊るされた悪党ブリッグス(トミー・リー・ジョーンズ)に遭遇、処刑寸前だった彼を、旅に同行することを条件に助け出した。こうして始まった、孤独な女と大悪党の、約400マイル(650km)の長い旅。しかし、彼らを待ち受けるのは、地獄と形容され生きて帰ることもままならない最も危険な荒野だった!過酷な気候、狂暴な先住民、そして命を狙う盗賊たち…。2人は無事にこの任務を全うすることができるのか!? 日本では劇場未公開で、2016年に京都ヒストリカ国際映画祭で『ホームズマン』のタイトルで上映された。

銀行を襲ったクレメンズ三兄弟は、逃亡用の馬を盗むために、町外れの牧場に向う。兄弟は、地主のクローデルを殺し、その妻ハニー(ラクエル・ウェルチ)をレイプし、家に火をつけて、去った。何もかも失った彼女は復讐を誓い、賞金稼ぎのプライスから射撃を習い、2人はクレメンズたちを追い詰めて行くが...

まじめが取り柄の婦人警官に与えられた任務は、重要事件の証言者を守ること。セクシー・セレブであるその証言者は、麻薬王の妻にして世間知らずの超ワガママ女だった。ひょんなことがきっかけで 人殺しのガンマンや何故か警察からも追われるハメになり・・・凸凹女2人組の逃避行が始まった。