他人を引きつけるカリスマ性を持つ女子高生・理央。過去のトラウマから人を信用することができず、お金だけに価値を感じ、自分に役立つ人間で周りを固めようとする彼女は、17歳になったある日、35歳のサエない大学教授に出会う。この出会いによって、初めて人を愛することの意味を知った理央だった。
苦手科目は英語のみで、それ以外はパーフェクトという天才でクールな女子高生・枢木ゆに。そんな彼女が通う学校に、あり得ないほどかっこよくてプライドの高い英語教師・櫻井ハルカが赴任し、彼から特別補習を受けることになる。毒舌なハルカに振り回されながらも、今まで体験したことのない感情が沸き上がってくるゆに。それが恋だと知った彼女は、困惑しながらもハルカに思いを告白。やがて二人は、教師と生徒という関係にありながらも心の距離が縮まっていく。
地方育ちの高校1年生すずめは、両親の海外転勤で東京に暮らす叔父・諭吉のもとに預けられる。上京初日、迷子になった彼女を助けたのは諭吉の大学時代の後輩、獅子尾。そして、東京の高校に転校したすずめの前に、なんと獅子尾が担任教師として現われる。すずめは教室で隣の席になった無愛想な男子・馬村に友人になってほしいと声を掛けるが、やがて馬村はマイペースなすずめに、すずめは心優しい獅子尾に心惹かれる事態になる。
恋愛に見向きもせず部活に熱中してきた高校生の島田響は、生徒思いな世界史の教師・伊藤貢作に生まれて初めての恋をする。いちずな思いをぶつけるように告白する響だったが、伊藤は自らの気持ちに気付きながらも、教師という立場から相手にしない。
39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。
1988年。心臓医見習いのダニーは婚約者が自分を愛していないと知り、挙式の直前に結婚をやめる。そんなダニーは不幸な既婚者がもてると悟り、そう嘘をつくナンパを繰り返すように。そして現在、美容整形外科医に転身して成功したダニーだが、23歳の魅力的な女性パーマーと出会い、職場の同僚キャサリンに離婚寸前の妻になりすますよう頼むが、嘘をつき続けるうち、キャサリンの子どもたちまで自分の子どもと偽る事態になる。
10年前に弁護士ジェイクと離婚したジェーンは、ベーカリーの経営者として成功して以来、仕事と子供3人の子育てを両立させてきた。ある時、息子の大学の卒業式で行ったNYのホテルのバーで偶然ジェイクと再開。今や年下の女性と再婚したジェイクだが、ジェーンは泥酔した勢いも手伝い、久しぶりに彼とベッドを共にする。以来彼から言い寄られる一方、ジェーンは自分と同じくバツイチの優しい建築家、アダムに好意を抱く。
ナチス・ドイツの占領下にあった、1943年のパリ。画学生のフランソワーズ・ジローは、38歳も年上のパヴロ・ピカソと電撃的な出会いを果たして強く惹かれ合うように。しかし、ふたりの愛人がいるうえに、エキセントリックな性格である彼に振り回されていく。