1936年。シカゴの下町で、詐欺師の3人組が通り掛かりの男をヒッカケて金をだまし取る。しかし彼らが手にしたその金は、いつもとは段違いの思わぬ金額だった。悪い予感は的中。その金は、ニューヨークの大物ロネガンの手下が、賭博の上がりをシカゴへ届ける為の金だったのだ。怒った組織は、仲間の一人であるルーサーを殺害する……。

この新しい冒険では、マイアミの麻薬探偵マイク・ローリー(ウィル・スミス)とマーカス・バーネット(マーティン・ローレンス)が、マイアミのエクスタシーデザインの陰謀を暴こうとするハイテクチームの一員として割り当てられます。 しかし、彼らは無意識に麻薬王、ジョニー・タピア(ジョルディ・モラ)が関与する致命的な陰謀を発見します。 さらに悪いことに、DEAの秘密捜査官であるマーカスの美しい姉妹であるシド(ガブリエルユニオン)は、クロスファイアに巻き込まれ、ヒーローたちを法の端に追いやることを余儀なくされました。 キューピッドがマイクとシドの上を飛行し始めると、すべてがさらに複雑になり、保護者の兄弟の怒りを引き起こします。

全てを失い落ちぶれたストリップダンサー、マイクの⼈⽣をかけた《最後の挑戦》。資産家であるマックスから突然の依頼を受け、運命に導かれるように、ロンドンへ向かう。その依頼とは、歴史ある劇場で⼀夜限りのストリップ・ステージを成功させること︕観客を夢中にさせる、最⼤限まで⾁体を使った情熱的でセクシーで危険なストリップ・ダンス。様々な思惑を持った⼈間たちの反発にあいながらも、世界中のダンサーとともに奮闘する。マイクが⽬指す、誰も⾒たことのない究極のステージとは︖夢を諦められなかったマイクは、“マジック”を起こしラストショーを成功させられるのかー︕︖

麻薬厳禁のドバイで運命の人を見つけたドイツ人のシュテファンは、結婚に必要な書類を用意するために帰郷。だが、悪友のカイと再会し、厄介な事態に陥ってしまう。

航空パニックものをパロったシリーズ第2弾。ZAZの面々は今回タッチしていない。月世界に向けて飛び立ったスペースシャトルを道具に、様々な映画のパロディやギャグを満載しておくる。