ゲームオーバーは現実の死に直結する。 全ての原点であるデスゲーム『ソードアート・オンライン』が、 劇場のスクリーンで新たに幕を開ける。 『ソードアート・オンライン プログレッシブ』は、《SAO》物語のすべての始まり、 アインクラッド第一層からの軌跡を、深く掘り下げながら詳細に描く作者自身によるリブート・シリーズ。

ヨーロッパの領主の子アズールとアラビア人の乳母ジェナヌの子アスマール。身分も人種も違う2人だったが、彼らはジェナヌの子守歌を聞きながら兄弟のように育てられた。しかしやがてアズールは寄宿生活となり、用なしとなったジェナヌと共にアスマールも屋敷を出て行くことに。その後成長したアズールは、ジェナヌの子守歌が忘れられず、その国を訪ねるため遠く海を渡った。しかし、ようやく辿り着いたイスラムの地で、“青い目は不吉”との言葉を耳にしたアズールは、目を閉じて盲目のふりをして旅を続ける。やがてアズールは、成功して大富豪となったジェナヌとアスマールとの再会を果たすのだが…。

サロメ星人に捕らえられてしまったレイは「別次元のレイ」に助けられる。しかし、別次元のレイはレイオニクスの血をコントロール出来ず、暴走状態に…。一方、ウルトラマンゼロは、ニセウルトラ兄弟たちとの激闘で絶体絶命のピンチに…。そのピンチに駆け付けたのは、ゼロの師、ウルトラマンレオ!レイとヒュウガを待ち受ける運命は!?そして明かされるダークロプスゼロの謎とは!?

飼い主ジョンに愛されて幸せに暮らしている家ねこのガーフィールドは、親友の犬オーディと一緒に冷蔵庫の中身を空っぽにするまで大食いしたり、欲しいものはジョンのお金でネットショッピングしたり、平和な毎日を過ごしていた。ところが、ある日突然、生き別れた父さんねこヴィックと再会したことから、ガーフィールドの人生が急展開する。悪いねこに追われていると助けを求めるヴィックに力を貸すため、ガーフィールドはしぶしぶながら家から出ることに。初めての外の世界で、ヘンテコな仲間たちや、ずる賢いボスねこのジンクスと出会ったガーフィールドは、親子の絆が試される“ミルク泥棒大作戦”にまで巻き込まれる。はたして、ガーフィールドの冒険の先に待っているものとは……?

カルト集団と言われる自給自足の村「アルカディア」を10年前に脱走した兄弟ジャスティンとアーロン。幼少時から特殊な生活をしてきた2人は、街で暮らす現在も世間にうまくなじめず、友人も恋人もいない孤独な日々を送っていた。そんなある日、彼らはアルカディアから送られてきたビデオテープをきっかけに、再び村を訪れることを決意。逃げ出したはずの2人を優しく迎え入れた住人たちは、なぜか10年前とまるで変わらない姿だった。さらに2人は村で起きる超自然的な出来事を次々と目撃し……。<超常現象を操るカルト集団の謎に挑む兄弟を描いたSFスリラー。ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭で国際批評家賞、プチョン国際ファンタスティック映画祭で最優秀作品賞を受賞。>

 初代ウルトラマンの活躍をダイジェストで紹介する傍ら、その裏でウルトラの星の人々が初めて地球へと向かったウルトラマンを心配し一喜一憂するさまを描いた映画。内容は『ウルトラマン』の第2・3・8・16・25話に新規の映像を加えて再編集したもので、『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』がやや異色の作品だったのに比べ、娯楽色の強いエピソードをチョイスされている。  同時上映は『ウルトラマンレオ かなしみのさすらい怪獣』(『レオ』の第10話)  ウルトラシリーズでは数少ない女性がディレクターを務めた作品でもある。