アリアーヌは、探偵である父の調査書を盗み見て、フラナガンというハンサムな男性に憧れを抱く。彼女は、素性を隠してフラナガンに接近。彼が愛人の夫に殺されそうになるところを助け、そのことをきっかけに憧れが本気の恋に発展。フラナガンもチャーミングなアリアーヌを忘れられなくなる。 パリを舞台にしたオードリー・ヘップバーンとゲーリー・クーパー共演作。好奇心旺盛なアリアーヌを演じるオードリーは可憐な魅力を振りまき、その魅力を惜しみなく発揮している。憧れの人と恋に落ちても、自分の正体を知られたくないアリアーヌと彼女のことを知りたいフラナガンの恋の駆け引きもスリリングで見応え十分。テンポよくイキな演出はビリー・ワイルダー。1957年のモノクロ映画だが、いつ観ても色あせないスイートなラブストーリーだ。

ジュード・ロウ主演によるリメイクでも話題を集めた作品。バート・バカラック作曲による有名なテーマ曲や、ジャズ・スタンダードにもなったソニー・ロリンズによる劇中音楽など、音楽の魅力が光る名作。主演はマイケル・ケイン。

オードリー・ヘプバーン主演の名作『麗しのサブリナ』を現代的にリメイク。大実業家のお抱え運転手の娘が、美しく変身してパリから帰国。次男のデヴィッドはすっかり彼女に夢中になるが……。

舞台は1960年代のニューヨーク。新進女流作家・バーバラの女性解放本が大ヒットし、その煽りを受けたプレイボーイのキャッチャーは、バーバラに恋の罠を仕掛けるが……。レニー・ゼルウィガー×ユアン・マクレガー共演のラヴ・コメディ。