身長120cmで最大のペンギンとして知られる皇帝ペンギン。愛らしい反面、彼らの生活、特に子育ては厳しい。南極に冬が近づくと彼らは他の生き物とは逆により寒い南へ向かう。敵が少ない極寒の氷原で繁殖を行なうためだ。求愛のダンスでパートナーを見つけたカップルは1つの卵を大切に温め合う。やがて母ペンギンたちは往復120日間をかけて餌を求める旅に出発するがその間、父たちは絶食したまま、ひたすら卵を守り続ける。

アル・ゴア元米副大統領が環境問題を提起するドキュメンタリー映画。彼のスライド講演を中心に、地球崩壊の危機を訴える。監督は、『24 TWENTY FOUR』や『ER 緊急救命室』を手がけたデイヴィス・グッゲンハイム。

ニューヨークのセントラルパーク動物園。ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、キリンのメルマン、カバのグロリアは大の仲良し。彼らは安全で快適な動物園の贅沢な暮らしをすっかり満喫していた。しかしある日、外の世界に憧れたマーティがテロリストのペンギンたちと一緒に動物園を脱走、マーティを連れ戻そうと後を追ったアレックスたちともども捕らえられ、ひょんなことから四頭はケニア行きの船に乗せられてしまう。さらに思わぬハプニングで海に投げ出された彼らは、やがてマダガスカル島に漂着。そこで現地の動物たちに迎えられ、生まれて初めて野生の生活に触れた四頭は、次第にそれぞれ本来の習性に目覚めていくのだった。

よちよちと歩くその姿や、ふわふわの羽毛に包まれたヒナ鳥のかわいらしさで愛される皇帝ペンギン。しかし、一方で彼らは世界でもっとも過酷な環境で子育てする鳥と呼ばれる。彼らはブリザードが吹き荒れ、氷点下40℃にもなる極寒の南極で、天敵を避けるためエサを取る海から100kmも離れたコロニーで卵を温め、ヒナを育てるのだ。カメラは1羽の父親ペンギンに密着、パートナーとの出会いから子どもの旅立ちまでを追う。

オランダで大人気の猫アバツツが、個性豊かな猫たちを主役にしたとっておきの動画を紹介。笑えるものから感動作まで、心くすぐられること間違いなし。