M・クリフト、E・テイラー共演、貧しい家庭に育ち、出世を夢見る野心家の青年が破滅してゆく物語を通じて、資本主義社会を痛烈に批判したヒューマンドラマの名作。 貧しい家庭で育った青年ジョージ・イーストマン。出世欲の強い彼はある時、工場を経営する叔父のもとで働くことに。やがて、彼は社交界で令嬢アンジェラと出会い、惹かれ始める。また一方で、同僚のアリスとも親密になる。そして彼女はジョージの子を身籠もった。だがパーティーで再会したジョージとアンジェラは、互いに強く惹かれ合い関係を深めていく。こうして対照的にアリスの存在が煩わしくなってきたジョージは、彼女の殺害を謀るのだが…。

クリスはロックバンド「スティール・ドラゴン」の熱狂的なファン。仲間と結成したバンドでも歌い方や動きを完璧にコピーしていた。そんな彼に奇跡が起こる。スティール・ドラゴンを脱退したボーカルの後釜として歌ってほしいという依頼が届いたのだ。

あまりにも鋭い感性の実在の天才画家と、彼を支える女性アーティスト、リー・クラズナーの鮮烈で切ない大人官能ラブ・ストーリー。アメリカ初のモダン・アート界スター、ジャクソン・ポロックを名優エド・ハリスが構想に約10年を費やし、監督&主演の渾身作!