カナダ人のジェフ・フックスは台湾を旅行中にお茶と出会い、その奥深さの虜になった。茶葉のルーツと言われる中国雲南省を訪ね、お茶の文化を探求。しかしそこで感じたのは、コーヒー文化の流入とともに衰退していくお茶文化だった。ジェフはお茶の交易路「茶馬古道」を辿る旅で、ヒマラヤに根付くお茶文化を記録に残そうとする。2006年、シャングリラからチベットのラサへ、10年後にはネパールのアッパー・ムスタン、カトマンドゥを訪ねた。ジェフは歴史の陰に埋もれていた交易商人たちの記憶に光を当てる。ヒマラヤの歴史の中で重要な役割を果たしていたお茶の交易。厳しくも美しい自然環境の中で育まれた“旅するお茶”のロマンを感じてほしい。

大地震が起きる前の中国四川省・成都、巨大国営工場「420工場」が新興住宅地として再開発するため閉鎖された。かつて420工場で働いていた労働者たちが語る家族や初恋の人、一緒に働いた仲間との思い出……。閉鎖されていく工場の様子と彼らのインタビューを映し出しながら、現在に至る中国の変遷を浮き彫りにしていく。

中国の初代皇帝の墓である秦始皇帝陵を守る、数千体もの兵馬俑(へいばよう)。考古学的な証拠に基づき、その兵士たちの物語を再現ドラマを交えて検証する。