映画史に残る大人気コメディで、ジョン・ベルーシをスターダムにのし上げた作品。ジョン・ランディス監督が情熱にまかせて撮った下品で風変わりな本作が描くのは1960年代のカレッジ・ライフ。学生クラブ“デルタ”を舞台に大爆笑の生活が巻き起こる。「ブルート」ことブルタースキー役のベルーシに加え、ティム・マシスン、トーマス・ハルス、「ヒラメ」役にスティーヴン・ファースト、カレン・アレン、ドナルド・サザーランド、ピーター・リーガート、ケヴィン・ベーコンら名俳優が脇を固める。劇中に流れるオーティス・デイ&ザ・ナイツの「Shout」も素晴らしい。
Johnny Trueloveは自分をタフだと思いたがっている。彼は、裏社会の人物と麻薬の売人の息子です。また、自分の思い通りにならないことがあると、強気に出るのも好きだ。ジェイク・マズルスキーがジョニーへの支払いを怠ると、ジョニーと彼の「ギャング」がジェイクの15歳の弟を誘拐して人質にしたため、マズルスキー家にとって事態は悪化する。今の問題は、「盗まれた少年」をどうするか?
一獲千金を夢見るバーテンダーが、真実の愛に目覚めるまでを描いた青春映画。ザ・ビーチ・ボーイズの「ココモ」、B・マクファーリンの「ドント・ウォリー・ビー・ハッピー」など、挿入歌も次々にヒット。日本では1989年に公開され、年間第3位のヒット(配収約17億円)を記録。第2位も同じくクルーズ主演の「レインマン」だった。 軍隊を除隊したブライアンはエリートビジネスマンになろうとニューヨークに降り立った。しかし学歴のない彼を雇う企業はどこにも無く、ダグという店主が経営する酒場でバーテンダーのアルバイトを始める。セクシーな魅力とダンスのようなシェイカーさばきが客たちに好評でたちまち町の人気者になるがダグとけんかしてしまい、彼とコンビを解消して店を辞めざるをえなくなる。やがて遠くジャマイカに渡ったブライアンはNYから来た画家志望の娘ジョーダンと出会い……。
夜のロンドン。猛スピードで疾走するポルシェがテムズ川に飛び込み沈没する。運転していた女は助かり、同乗していたサッカーの人気選手は死んだ。女の名はキャサリン・トラメル。犯罪小説のベストセラー作家だ。刑事のウォッシュバーンは彼女に疑いを抱き…。