友情のすばらしさと冒険と、ステキな歌が詰まったウォルト・ディズニーの遺作。モーグリはジャングルを出て人間の村に戻るために、賢いヒョウのバギーラと一緒にスリルに満ちた冒険の旅に出ることに。旅の途中で、陽気なキング・ルーイや催眠術が得意な蛇のカー、そしてのんきなクマのバルーと出会う。バルーはモーグリに、人生において“本当に必要なもの”と友情について教える。

舞台は、15世紀のパリ。そこにあるノートルダム大聖堂の鐘楼にひっそりと暮らす鐘衝き男・カジモドは、容姿こそ醜いが、優しく純粋な心を持った青年。彼は、育ての親・フロローの言いつけで外に出る事を許されず、友人は3人組の石像だけだった。 そんなある日、町の祭で楽しく盛り上がる人々を見て、我慢出来なくなったカジモドは遂に大聖堂を飛び出した。

ウィリー・ヴローティンの原作を、アンドリュー・ヘイ監督が映画化したヒューマン・ドラマ。父を失い、天涯孤独となった少年の前に広がる人生という名の厳しい荒野と、少年が1頭の馬とたどろうとする旅路を描く。

ミシガンで家具工場を営むジェイクは、カリフォルニアに出かけたまま行方知れずとなった娘を探すために私立探偵を雇う。だが探偵が持ってきたのは娘が出演しているポルノ映画だった。